FTU技術解説 〜 必要技術

目次を書こうとも思ったのですが、後で気が変わるかもしれないのでやめておきます。

ただし最初でもあるので、全体の雰囲気や必要技術を挙げておきます。

用いたもの
  1. GAE with pythonGoogle App Engine (サーバ側処理)
  2. BeautifulSoup (スクレイピング用ライブラリ)
  3. ASIHTTPRequest (ネットワーク用ライブラリ)

といってもこれだけですね。ライブラリ様々♪
iOS基礎に関しては他をご覧ください。FTUでやっている事はUITabViewControllerを普通に使ってるだけですから。


全体の雰囲気(構図?)は以下のような感じです。

  • データをEAのサイトから抽出(スクレイピング) → GAE & BeautifulSoup
  • iOSからはGAEにアクセスしデータ抽出 → ASIHTTPRequest & GAE
  • クラブコメントはGAEで管理 → ASIHTTPRequest & GAE

これだけ見ればわかる人はOKなんでしょうね。
まあ、個人メモの意味が強いのでまあ良いのですが。

所詮初心者があがいて完成させたものですから、これが万全な方法というわけでは無いと思います。
アドバイス等あればいただきたいです。