FTU 〜 FIFA11クラブ Frientie Uniteメンバー専用アプリ

最近こんなん作ってました。
趣味アプリ FTU です。

FTU for iOS
View more presentations from 335g


PS3サッカーゲームFIFA11では、オンラインのクラブに入団しチームを組む事ができるのですが、
このアプリはクラブ(FTU)メンバーに取って知りたい(と思われる)情報が確認できるアプリです。

できる事
  • 試合結果を確認
  • 相手クラブのポイントを確認 (ver1.1)
  • 相手クラブへのコメント
  • 自クラブメンバー オンオフ状況
  • 個人データの確認(試合数、得点数、アシスト数、...)
  • 試合ビデオ

今回は、というか次回以降ですが、アプリのプログラム内部解説をしようと思います。
プログラムを(本格的に)始めて早2年ぐらい(?)
初めてネットワークを絡めたアプリを作ったもので、一度きちんとした形にしてみようと思いました。

サンプルプログラムをgithub等にアップする事は予定していません。
ただし、このブログを読めば一連の流れが全て理解でき、プログラムを組めるように気をつけて書いていこうと思います。