FTU技術解説 〜 GoogleAppEngine
勉強しなきゃいけないんだけど、気分的に前向いてるんで書いてみます。
Google App Engine
Googleが運営するwebアプリケーションサーバでいいんでしょうか。
略称がGAE。ただし、GAEでググってもあまり情報は出てこないようです。
特徴は、
という感じ。
以下に、何したか流れを書きますが、基本抜けてると思いますので、
適当に調べてください。
- 使用言語の選択
自分の使用言語はObjective-Cのみだったので、まずは使用言語を選ぶとこから始まりました。
型定義とかあるみたいですし、どちらかといえばJavaの方がObjective-Cライクだとは思ったのですが、
LL言語を勉強してみたかったのでPythonを選択。(業務で使えるかもしれないってのもありましたが)
- googleアカウント登録
次にやることといったらアカウント登録ですか。
基本、googleアカウントがあれば特に問題無し。
ちなみに私はMacユーザですので、Google App Engine SDK for PythonのMacOSXのやつを。
MacだとAppLancherも付いてくるし楽です。(Windowsでは無かったような気がします)
- ログイン - Google アカウントにてアプリケーション追加
Googleアカウントでログインした状態でここにアクセスすると、appengineのページに飛ぶと思います。
すると、下に[Create Application]ボタンがあるのでそこからアプリケーションを作ります。
そこでは以下2つ入力します。
-
- Application Identifier
- Application Title
Identifierの方は後々アドレスに含まれることになるので、ユニークである必要があります。
そのため、使えるかどうかのチェックがあります。
作成できれば準備は半分終わりです。
次にローカル側の準備
- Application Lancherの設定
Application Lancherを起動し、左下の +ボタンを押してローカル側にアプリを作ります。
ここではApplication NameとFolderの入力。
Nameは先ほど作ったアプリのIdentifierとそろえた方が手っ取り早いです。
そうしますと、Application Lancherの画面にアプリが作られているのがわかると思います。
先ほど入力した作成場所(Folder)にはディレクトリが1つできており、中には
ができているのがわかります。
基本的には、main.pyをいじってDeployする感じ。
Application Lancherの上側にDeployボタンがあるので、ApplicationLancherのアプリを選択してからDeployボタンを押してみます。
するとLogウィンドウが開いて、何やら怪しい挙動を示しますw。
しばらく待つと、最後にこんな感じのメッセージが出て完了。
異常がある場合、最後の数字が1になります。(意味はよくわかっていません)
ここまでできればアプリケーションを作ってアップロードまでが終わり。
最後に確認してみましょう。
- Webアプリケーションの確認
googleでアプリを登録した際に、Identifierを入力しましたが、これがアドレスになります。
具体的には、
-
- http://[ID].appspot.com/
上の[ID]の部分を適宜変えてください。
すると、Hello World文がブラウザに表示されると思います。表示してればおk。
長かったですが、基本はこんな感じ(だったはず)。
次回はmain.pyを説明していきます。